2020年8月6日木曜日

所求・所帰・去行㉚(信)

所求(しょぐ)

 

求める所を「西方極楽浄土」と定める

 

所帰(しょき)


依するのは「阿弥陀さま」と決める

 

去行(こぎょう)

 

極楽浄土へ往くためには

 

「選択本願念仏(せんちゃくほんがんねんぶつ)」

 

だと確信する。

 

あとは、このみ教えをそのまま信じて

 

お念仏を称えるかどうかです。

 

極楽が本当にあるのかないのか、

 

阿弥陀さまがおられるのかどうか、

 

そんなことを考えるよりも、

 

「私がどうなりたいのか」「先立った大切な人」が

 

どうあって欲しいのか。

 

それを願うか願わないかです。

 

お釈迦さまが我々末代の凡夫(ぼんぶ)のために

 

この浄土の教えを説いてくださっているのですから、

 

「この教えは私のために説いてくださった教えだ」

 

とそのまま受け取って、

 

そのまま信じていけばいいのです。

 

そうすれば臨終の時に

 

「やっぱり間違いなかった」と悦ぶことができるでしょう。

 

信じて称える」それだけです。

 

このことを心からお勧めいたします。

5月前半のことば

 5月前半のことば 「わたしだけが悲しいのではない」   新美南吉氏が書かれた絵本『でんでん虫のかなしみ』にこのような文章があります。  一匹のでんでん虫がありました。ある日、そのでんでん虫は、大変なことに気がつきました。「わたしは今までうっかりしていたけれど、わたしの背中の殻の...