2021年1月12日火曜日

三種行儀(さんしゅぎょうぎ) ⑳ 領解(りょうげ) その一

幼い頃に聞いた話を長い間忘れていて、


ずっと後に大人になってから、


「あれはこういうことだったのか」


と合点(がてん)することがあります。


知識として表面的に知っていたことが、


様々な経験をすることによって深まるのです。


これを「領解(りょうげ)」といいます。


頭の中での理解だけではない。


全身全霊、心の底から理解するのです。


今まで、五種正行(ごしゅしょうぎょう)、


三心(さんじん)、四修(ししゅ)、


三種行儀(さんしゅぎょうぎ)と


多くの項目をお伝えしてきました。



三心

https://hourinji.blogspot.com/search/label/%E5%AE%89%E5%BF%83%EF%BC%88%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%93%EF%BC%89


四修

https://hourinji.blogspot.com/search/label/%E5%9B%9B%E4%BF%AE%EF%BC%88%E3%81%97%E3%81%97%E3%82%85%EF%BC%89


三種行儀

https://hourinji.blogspot.com/search/label/%E4%B8%89%E7%A8%AE%E8%A1%8C%E5%84%80%EF%BC%88%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%97%E3%82%85%E3%81%8E%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8E%EF%BC%89




それを「はい!わかりました!」と


すべてわかればよいのですが、


なかなかそうはいきません。


念仏の教えを知り、日々の生活の中で


実践していくのです。


実践を続ける中で


「あの時学んだ教えはこういうことだったのか!」


とググッと入る時がきっとくるでしょう。


続けていれば、何度もそういう転機が訪れます。


「こういうことだったのか!

何と有り難いみ教えなんだ!」


と全身全霊心の底から理解する。


それが「領解(りょうげ)」なのです。


4月後半のことば

 4月後半のことば 「永遠に走り続けることはできない」 私たちの好む健康や若さは、あくまで期間限定です。 そしてその期間がいつまで続くのかは誰にもわかりません。 「健康が一番」と言っても、健康でい続ける人はいません。 健康な状態は徐々に、あるいは突然に壊されます。 同様に、「若さ...