「人に合わせて」
「お経」を説かれました。 
これを「対機説法(たいきせっぽう)」といいます。 
この「対機説法(たいきせっぽう)」の
「機」が「私の正体」です。
 たとえば、Aさんという人に対して、
 お釈迦さまがAさんの素質や能力、性格を見て
 
「あなたはこういう修行をしなさい」と示され、 
 その教えを素直に信じ修行すれば、
覚ることができることでしょう。 
 しかし、
「お釈迦様がそうおっしゃるけれど、
信じられないからしない」
 という人はダメです。 
 「お釈迦様を信じて実行する人」
が導かれてゆくのです。
  
同じようにBさんにはBさんに合う教え、 
 CさんにはCさんに合う教えが説かれます。
 しかし、Aさんが覚るのをみて、
 TさんがAさんと同じ修行をしても 
 必ずしも覚ることはできないかもしれません。
 
素質や能力、人柄つまり「機」が異なるからです。