2020年11月3日火曜日

一紙小消息(いっしこしょうそく)㉓善導大師のおっしゃる通りに

「信じてもなお信ずべきは、必得往生の文なり」

 

「必得往生(ひっとくおうじょう)」は

 

善導大師のお言葉です。

 

「阿弥陀仏は今現在、極楽におられて


仏となっておられる。


阿弥陀仏が建てられた


四十八の本願はすべて成就されたのだ。


だから、私たちが南無阿弥陀仏と


称えれば、必ず往生できるのだ」

 

というお言葉の最後、

 

「必ず往生できるのだ」が、

 

「必得往生(ひっとく往生)」に当たるところです。

 

法然上人は、

 

「偏(ひとえに)善導一師(ぜんどういっし)による」

 

とおっしゃっています。

 

お釈迦さまが説かれた、『浄土三部経』を

 

善導大師の目線を通して理解するのが、

 

浄土宗の教えです。

 

『一紙小消息(いっしこしょうそく)』の

 

最後には

 

「悦ぶべし」「報ずべし」「頼むべし」「信ずべし」

 

という四つの「べし」で締めくくられています。

 

本願に遭えたことを「悦ぶべし」

 

仏さまに「報ずべし」

 

本願を「頼むべし」

 

善導大師のお言葉を「信ずべし」です。

 

これが結論なのです。

 

(一紙小消息の項おわる)

5月前半のことば

 5月前半のことば 「わたしだけが悲しいのではない」   新美南吉氏が書かれた絵本『でんでん虫のかなしみ』にこのような文章があります。  一匹のでんでん虫がありました。ある日、そのでんでん虫は、大変なことに気がつきました。「わたしは今までうっかりしていたけれど、わたしの背中の殻の...