2020年11月4日水曜日

一紙小消息(いっしこしょうそく)㉒助け給え、阿弥陀仏

「頼みても頼むべきは乃至十念の言。」

 

「南無阿弥陀仏」の「南無」は

 

「助け給え」です。

 

「南無阿弥陀仏」の六文字には、

 

「助け給え」という、私たちの「心の置き所」と、

 

「ただ称えるだけで救う」という

 

「阿弥陀さまのお名前」が具わっています。

 

「乃至十念(ないしじゅうねん)」は

 

阿弥陀仏の四十八願(本願)の中、

 

「第十八願」にある言葉です。

 

「たった十遍しか称えられずに亡くなった者でも」

 

という意味です。

 

善導大師は、これを「たった一遍でも」と同じ意味である、

 

と解説なさっています。

 

私たちはただ「南無阿弥陀仏」と称え、

 

大船に乗った思いで、阿弥陀さまにお任せするだけで良いのです。

 

阿弥陀さまは、私たちが称えるお念仏を、

 

一声も聞き逃すことなく聞いてくださり間違いなくお救いくださるのです。

 5月後半のことば 「常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションである」    このことばは、理論物理学者アルベルト・アインシュタインが語ったものです。「自分の常識がすべてだ」と思っていると、新しい発見などできないのでしょう。  私たちが常識だと思っているものは、限られた経...