2020年12月10日木曜日

五種正行(ごしゅしょうぎょう) ②(極楽浄土へ心を向ける)

お念仏というのは極めて簡単な行です。

 

「極楽へ往きたい」と願う人にとれば、

 

これほど簡単な行はありません。

 

阿弥陀さまの名前を呼ぶだけですから。

 

しかし「極楽へなんか往きたくない」

 

という人にとってはどれだけ簡単であっても、

 

面倒くさいことでしょう。

 

極楽は往きたい人が必ず往けるところです。

 

往きたい人はお念仏を称えればよいだけです。

 

ただ、「極楽へ往きたい」と思っても

 

その気持ちを持続するのはそれほど

 

容易いことではありません。

 

人間というのは弱いもので、

 

「極楽へ往きたい」と思っても

 

時が経つにつれて段々とその気持ちが薄らいでくるものです。

 

煩悩(ぼんのう)が邪魔をするのです。

 

そもそも普段から私たちは

 

ずっと阿弥陀さまや極楽浄土に

 

心を向けているでしょうか?

 

お寺の本堂やお家のお仏壇に向かっているときは

 

阿弥陀さまや極楽浄土、

 

ご先祖さまに心が向くことでしょう。

 

でも部屋を出た瞬間に

 

「はい、ここからは日常生活」という風に

 

スイッチが切り替わってしまいます。

 

そういう人が多いのではないでしょうか。

 

それでもずっと「極楽へ往きたい」と

 

願う気持ちを維持できれば問題はありません。

 

ただ、その程度の信心というのは

 

実は危ういもので、

 

何か大きなことが起こるとすぐにぐらつきます。


そういう弱い私たちですから、

 

できるだけ日常生活から阿弥陀さまや

 

極楽浄土に向くような生き方をした方がよいのです。

4月後半のことば

 4月後半のことば 「永遠に走り続けることはできない」 私たちの好む健康や若さは、あくまで期間限定です。 そしてその期間がいつまで続くのかは誰にもわかりません。 「健康が一番」と言っても、健康でい続ける人はいません。 健康な状態は徐々に、あるいは突然に壊されます。 同様に、「若さ...