2020年12月4日金曜日

五種正行(ごしゅしょうぎょう)⑧口称正行(くしょうしょうぎょう)・讃歎供養正行(さんだんっくようしょうぎょう)その一

五種正行(ごしゅしょうぎょう)の


四つ目は「口称正行(くしょうしょうぎょう)」です。

 

南無阿弥陀仏と称えること。

 

もちろんこの「口称正行(くしょうしょうぎょう)」

 

が中心です。

 

このことについては何より大事ですから、


後に詳しくお話しします

 

五つ目は

 

「讃歎供養正行(さんだんくようしょうぎょう)」です。

 

「讃歎(さんだん)」と「供養(くよう)」を

 

分けると、「五種正行(ごしゅしょうぎょう)」は

 

六つに分かれて「六種正行(ろくしゅしょうぎょう)と

 

なります。

 

まず「讃歎(さんだん)は、「誉め讃えること」です。

 

「阿弥陀さまという方は素晴らしい方です」

 

と誉め讃えます。

 

「ご詠歌(えいか)」をご存じでしょうか。

 

仏さまを讃える仏教の歌です。

 

キリスト教では「賛美歌」によって、

 

神さまを讃えているのと同様です。

 

また、浄土宗で唱える「おつとめ」に

 

「礼讃(らいさん)」があります。

 

「礼拝(らいはい)し、讃える」から

 

「礼讃(らいさん)」とといいます。

 

よく法事などでお唱えする

 

「三尊礼(さんぞんらい)」も

 

「礼讃(らいさん)」です。

 

「弥陀身色如金山(みだしんじきにょこんせん)」

 

つまり「阿弥陀さまのお身体は金の山のようだ。」

 

と阿弥陀さまを讃えています。

5月前半のことば

 5月前半のことば 「わたしだけが悲しいのではない」   新美南吉氏が書かれた絵本『でんでん虫のかなしみ』にこのような文章があります。  一匹のでんでん虫がありました。ある日、そのでんでん虫は、大変なことに気がつきました。「わたしは今までうっかりしていたけれど、わたしの背中の殻の...