2023年6月14日水曜日

6月後半のことば

 

「降ったり晴れたり曇ったり」

 

人生は天気のように変わりやすく、時には晴れ渡り、

時には雨が降り、時には曇ることもあります。

しかし、どんな天気でも、

それが永遠に続くわけではありません。

雨が降っても、そのうち晴れるでしょう。

曇っていても、

そのうち晴れ間が見えるでしょう。

人生も同じです。

困難な時期があっても、

それが永遠に続くわけではありません。

ときに「この苦しみはいつまで続くのだろう」と

思わざるを得ない状況に遭うこともあるかもしれません。

しかし必ず変化は訪れます。

苦しみも楽しみも永遠には続かない。

仏教の大切な教えです。

5月前半のことば

 5月前半のことば 「わたしだけが悲しいのではない」   新美南吉氏が書かれた絵本『でんでん虫のかなしみ』にこのような文章があります。  一匹のでんでん虫がありました。ある日、そのでんでん虫は、大変なことに気がつきました。「わたしは今までうっかりしていたけれど、わたしの背中の殻の...