2023年6月1日木曜日

6月前半のことば

 「人生の坂に仏の慈悲の杖」

 

人生は時に厳しい坂道のようです。

足元がふらつき、心が折れそうになることもあります。

そんな時こそ、仏の慈悲が私たちを支えてくれます。

順風満帆で何事もうまくいっている時には、我が力を頼りにすることでしょう。

しかしながら、人生はそれほど安易に乗り切れるものではありません。

うまくいかない時にこそ、仏さまのお慈悲を受け入れることができるでしょう。

仏さまのお慈悲は、人生の坂道を登る私たちの手にしっかりとした杖となり、

力を与えてくれます。

仏さまは常に私たちの側に居てくださり、

私たちが転んでも、また立ち上がることができるように支えてくださるのです。

5月前半のことば

 5月前半のことば 「わたしだけが悲しいのではない」   新美南吉氏が書かれた絵本『でんでん虫のかなしみ』にこのような文章があります。  一匹のでんでん虫がありました。ある日、そのでんでん虫は、大変なことに気がつきました。「わたしは今までうっかりしていたけれど、わたしの背中の殻の...