2024年3月30日土曜日

4月前半のことば

 「花に怠け心なし 誇る心なし」


花は静かに咲き、誰の目も気にせず、ただ美しく存在します。

私たちは、つい他人の目ばかり意識してしまいます。

人が見ていないと怠けたり、他人と比べて自分が上だと感じたときに誇ったりすることもあるかもしれません。

そんな時花を見ると、そうした自分中心の心に気づかされます。

花は誰の評価も求めず、ただ自分の役割を果たしています。

私たちも、花から学び、他者の目ばかり気にせず、自分自身の道を歩むことの大切さを思い出したいものです。

そして自らのなすべきことに精進してまいりましょう。


5月前半のことば

 5月前半のことば 「わたしだけが悲しいのではない」   新美南吉氏が書かれた絵本『でんでん虫のかなしみ』にこのような文章があります。  一匹のでんでん虫がありました。ある日、そのでんでん虫は、大変なことに気がつきました。「わたしは今までうっかりしていたけれど、わたしの背中の殻の...