2020年8月21日金曜日

所求・所帰・去行⑮(五逆 悪人が救われる?)

「浄土宗は悪人が救われると説くのですね。

 

そこが納得いかないのです」

 

と言われることがあります。

 

その方はおそらく、外に向けて指を指し

 

「あの悪人」が救われるとおっしゃっていると思われます。

 

しかし、それは正しくありません。

 

自分自身の心を見つめた時に、

 

日常的に「十悪」を犯し、

 

場合によっては「五逆」も犯しかねない心を

 

持ち合わせているのは自分自身であると

 

気づいた時、「あの悪人」に向けた指が、実は

 

自分自身を指していることに気づくでしょう

 

十悪五逆の者に至るまで、

 

どんな能力の者でも上から下まですべて網羅して

 

迎え取っていただける浄土は

 

西方極楽浄土のみなのです。

 

だから求める所は西方極楽浄土なのです。

5月前半のことば

 5月前半のことば 「わたしだけが悲しいのではない」   新美南吉氏が書かれた絵本『でんでん虫のかなしみ』にこのような文章があります。  一匹のでんでん虫がありました。ある日、そのでんでん虫は、大変なことに気がつきました。「わたしは今までうっかりしていたけれど、わたしの背中の殻の...