2023年4月15日土曜日

4月後半のことば

「人生はあせらず怠けずおこたらず」


このことばとは反対に、焦り、怠け、怠っている毎日かもしれません。

「焦らないで」と言われて落ち着くことができれば、世話はありません。

そんな時はゆっくり鼻から息を吸い、吸った倍の時間をかけてゆっくりと口から息を吐きます。

普段無意識に呼吸をしていますが、そこに意識をおいて、「今、鼻から息を吸っている」「今、口から息を吐いている」と心の中で実況中継してみてください。


今の行いが私の未来、みなさんの未来をを変えてゆきます。

一歩一歩、踏みしめて、あせらず怠けずおこたらずにまいりましょう!

5月前半のことば

 5月前半のことば 「わたしだけが悲しいのではない」   新美南吉氏が書かれた絵本『でんでん虫のかなしみ』にこのような文章があります。  一匹のでんでん虫がありました。ある日、そのでんでん虫は、大変なことに気がつきました。「わたしは今までうっかりしていたけれど、わたしの背中の殻の...