2023年4月1日土曜日

4月前半のことば

 4月前半のことば

「誰もかも特急列車に乗りたがり」


わたしたちは常に新しいもの、快適なものを追い求めています。

それは人間が持つ本能的な欲求だといえます。

しかし、一方で本当に必要なものを見失ってはいないでしょうか。

自転車で走ると、自動車に乗っていては気づかないお店を見つけられるかもしれません。

ゆっくり歩くと自転車に乗っていては気づかない、草花を見つけることができるかもしれません。

家族とゆっくり過ごす時間も大切でしょう。

時にはゆっくり読書をする時間をとってもいいでしょう。

何もせずにぼーっと過ごす日があってもいいでしょう。

「何をそんなに急いでいるの?」と自分に問いかけてみてはいかがでしょうか。



5月前半のことば

 5月前半のことば 「わたしだけが悲しいのではない」   新美南吉氏が書かれた絵本『でんでん虫のかなしみ』にこのような文章があります。  一匹のでんでん虫がありました。ある日、そのでんでん虫は、大変なことに気がつきました。「わたしは今までうっかりしていたけれど、わたしの背中の殻の...