2020年9月22日火曜日

浄土宗のおつとめ㉒(摂益文〈しょうやくもん〉その一)

(本文)

光明徧照(こうみょうへんじょう)

 

十方世界(じっぽうせかい)

 

念仏衆生(ねんぶっしゅじょう)

 

摂取不捨(せっしゅふしゃ)

 

※三行目の「念仏衆生」は「ねんぶっしゅじょう」

 と詰まって読む習わしになっています。

 

 

(書き下し)

如来(にょらい)の光明は徧(あまね)く

 

十方(じっぽう)世界を照らして

 

念仏の衆生(しゅじょう)を

 

摂取(せっしゅ)して捨てたまわず

 

 

 

(現代語訳)

阿弥陀仏の放つ慈悲の光は、

 

あらゆる世界に輝き渡り、

 

念仏を称える人々を必ず救い取ってくださり、

 

決してお見捨てになることはありません。

 

 

 

『観無量寿経(かんむりょうじゅきょう)の中、

 

「真身観文(しんじんがんもん)」と呼ばれるところに、

 

「阿弥陀仏のお身体の特徴」が記されています。

 

そのうち、「阿弥陀仏が放つお慈悲の光」について

 

説かれるところが「摂益文(しょうやくもん)」です。

5月前半のことば

 5月前半のことば 「わたしだけが悲しいのではない」   新美南吉氏が書かれた絵本『でんでん虫のかなしみ』にこのような文章があります。  一匹のでんでん虫がありました。ある日、そのでんでん虫は、大変なことに気がつきました。「わたしは今までうっかりしていたけれど、わたしの背中の殻の...