2020年8月29日土曜日

所求・所帰・去行⑦(十悪 盗み)

十悪の二つ目は「盗み」です。

 

「空き巣」「スリ」「置き引き」「万引き」

 

「ひったくり」いわゆる犯罪です。

 

実際にこのような罪を犯す人は

 

そう多くはいないかもしれません。

 

でも「人の物をうらやむ」ことはありませんか?

 

「あれ欲しい!」という物がある。

 

その欲しい物が無造作に置いてある。

 

周りには誰もいない。

 

誰も見ていない。

 

今これを自分が持ち去っても誰にも咎められない。

 

このような状況の時にもしかしたら

 

恐ろしい衝動が働くかもしれません。

 

多くの人はこのような状況の時にも、

 

その物を持ち去ることなく、

 

気持ちを抑えることでしょう。

 

しかし、もしあなたが、今日食べる物にも

 

困る状況だったらどうでしょうか。

 

「私はそんなことはしません!」と言えるのは

 

ある程度恵まれた環境にいる時だからなのでは

 

ないでしょうか。


5月前半のことば

 5月前半のことば 「わたしだけが悲しいのではない」   新美南吉氏が書かれた絵本『でんでん虫のかなしみ』にこのような文章があります。  一匹のでんでん虫がありました。ある日、そのでんでん虫は、大変なことに気がつきました。「わたしは今までうっかりしていたけれど、わたしの背中の殻の...