2020年8月17日月曜日

所求・所帰・去行⑲ (六神通 その一)

極楽へ往生した方は六つの神通力(じんつうりき)

 

六神通(ろくじんづう)を得ることができます。

 

   神足通(じんそくつう)   

思い通りにどこへでもすぐに行くことができる力 

 

②天眼通(てんげんつう)   

あらゆるものを見通す力。人々の未来がわかる力。

 

③天耳通(てんにつう)   

すべての音や声を聞く力。

 

④他心通(たしんつう)   

他人の心の中をすべてわかる力。

 

⑤宿命通(しゅくみょうつう)   

自分の前世での出来事や記憶をすべて知る力。

 

⑥漏尽通(ろじんづう)   

自分がすべての煩悩を断ちきったことを知る力。

 

 

これだけ見ても、どこが素晴らしいのか

 

わかりにくいかもしれません。

 

仮に私たちにこの能力が具わったら、

 

どんな使い方をするでしょうか。

 

①の神足通(じんそくつう)が具わったら、

 

仕事は捗るでしょうが、

 

移動時間に休むこともできないので、

 

働き過ぎて疲れてしまうかもしれませんね。

 

②の天眼通(てんげんつう)が具わったら、

 

のぞき見をしたり、盗みをするなど悪用することが

 

できてしまいます。

 

見たくないものを見てしまうかもしれません。

 

③の天耳通(てんにつう)が具わったら、自分への評価や批判、

 

あるいは悪口など、聞きたくないことが

 

耳に入って辛い思いをするのではないかと思います。

 

あらゆる雑音が気になって、

 

集中しないといけない時に集中できないでしょう。

 

④の他心通(たしんつう)が具わったら、

 

他の人が自分のことを

 

どう思っているのかがすべて見えます

 

表面では笑っていても、

 

自分に悪意や敵意を持っていたり、

 

嫌な感情を持っているのもすべて見えてしまいます。

 

これも辛いですね。

 

また、人の心を動かそうとしてしまうかもしれません。

 

⑤の宿命通(しゅくみょうつう)が具わったら、

 

前世でどれだけ悪いことをしたのか、

 

失敗をしたのかを見通すことができますから、

 

この世で活用できるのではないでしょうか。

 

しかし、分かりながらも同じ失敗を

 

繰り返すことになるかもしれませんね。

 

⑥の漏尽通(ろじんづう)が具わったら、

 

苦しみが一切なくなります。

 

そうなると、①から⑤までの神通力もちゃんと

 

活用することができるようになるでしょう。

 

極楽浄土へ往生された方は、煩悩が断たれていますので、

 

私たちのように、力が具わったせいで苦しんだり

 

悩んだり傷つくことはありません。

 

もちろん悪用することもありません。

5月前半のことば

 5月前半のことば 「わたしだけが悲しいのではない」   新美南吉氏が書かれた絵本『でんでん虫のかなしみ』にこのような文章があります。  一匹のでんでん虫がありました。ある日、そのでんでん虫は、大変なことに気がつきました。「わたしは今までうっかりしていたけれど、わたしの背中の殻の...