2021年1月7日木曜日

四修(ししゅ)④ 恭敬修(くぎょしゅ)その三

仏・法・僧(ぶっぽうそう)の三宝(さんぼう)を

 

敬うのですから、当然お寺の仏像、

 

そして皆さんのお家のお仏壇の仏さまを

 

どうか大切にしてください。

 

お仏壇には毎日お水やお茶、

 

炊きたてのご飯などをお供えをし、

 

何日かに一度は掃除もしましょう。

 

また、線香を立ててよい香りをお供えしてください。

 

決して自分が煙たいと思うような線香を立てるのではなく、

 

できるだけ上質の、

 

自分が良い香りだと思う線香をお供えしましょう。

 

詳しくは以下をご参照ください。

 

香偈

https://hourinji.blogspot.com/2020/09/blog-post_8.html

https://hourinji.blogspot.com/2020/09/blog-post_9.html

4月後半のことば

 4月後半のことば 「永遠に走り続けることはできない」 私たちの好む健康や若さは、あくまで期間限定です。 そしてその期間がいつまで続くのかは誰にもわかりません。 「健康が一番」と言っても、健康でい続ける人はいません。 健康な状態は徐々に、あるいは突然に壊されます。 同様に、「若さ...