2024年10月29日火曜日

11月前半のことば

 11月前半のことば

「嫌なこと 避けちゃ通れぬ 世間さま」


「毎日がパラダイス!」という人生に憧れるのは自然なことですが、現実にはそんな人には出会ったことがありません。

職場では、上司から無理な要求をされたり、同僚との誤解で人間関係がこじれることもあります。

家庭でも、親子の意見対立や配偶者との衝突は避けられません。

逃げ出したくなる瞬間もあるでしょう。

しかし、これらの困難こそが私たちを成長させるのです。

「かつての苦労があって今がある」と感じる人は、「色々あったけれど、今は穏やかに過ごせている」と実感しています。

嫌なことを避け続けると、世間知らずになってしまいます。

ただ、「今日がしんどい」だけなら耐えられますが、「明日も明後日もずっとしんどい」と感じると心が折れてしまいます。

ですから、まずは目の前の小さな問題を一つずつ解決していきましょう。

「無理!」と思っていたことが意外と簡単に解決できるかもしれません。

最終的に「今がヨシ」と思える人生を目指しましょう。



2024年10月14日月曜日

10月後半のことば

 10月後半のことば

「百の理想より一つの実行」


現在、世間は衆議院総選挙の真っ只中です。

候補者たちはそれぞれの理想を掲げ、熱心に訴えかけています。

選挙演説を聞いていると、「理想を語るのはいいけれど、実行してくれよ!」と言いたくなるかもしれません。

しかし、候補者に対してそう思う一方で、自分自身はどうでしょうか?

理想や目標を持つことはもちろん大切ですが、それに向かって一歩ずつ実行していかなければ、何も変わりません。


仏道修行の理想・目標は「苦からの解脱」であり、そのためには煩悩を断ち切って成仏することが必要です。

しかし、その理想が非常に遠いことは明白です。

今私たちにできることは、「南無阿弥陀仏」と念仏を称えて極楽浄土への往生を願うことです。

極楽浄土へ往生した後に、成仏を目指して修行すればよいのです。理想のために、まずは「極楽を願い念仏を称える」ことを実行しましょう。


11月後半のことば

 11月後半のことば 「危ないのは逆境の時より順境の時」 逆境の時には、我々は注意深く努力し、成長と学びを得ます。 しかし、順境の時、油断の罠が待ち構えています。 仕事が順調な時、自分は失敗しないと安心し、準備を怠ることがあります。 例えば、プロジェクトが順調に進んでいる時に限っ...